スポンサードリンク

動脈硬化の予防方法について

動脈硬化の予防方法について、今回は取り上げてみたいと思います。

といっても、日々の生活の中で当たり前のことを見直し実践するだけです(汗)


それが大変なんですが・・・


まずは、食事・食生活の改善ですね。


バランスのとれた食事を摂ること。


動脈硬化の予防に、食生活の改善は絶対に欠かせませんよね。


栄養のバランスを考えた食事でミネラル・ビタミンを補給しましょう。

そして、食事の量にも必ず気をつけましょう。


肉が好きで魚は骨があって面倒くさい人も多いですが(私もです)肉ばかりでは多少量を変えても意味がありません。


食生活を見直すことでとても重要な事ですが、「肥満を解消する。」


肥満動脈硬化の原因の一つだと考えられていますので、脂身の多い肉など動物性脂肪の食べ過ぎには絶対注意です。


そして食生活と同じくらい大切なのが・・・


ストレスをためすぎずない


ストレスは血圧にも大きな影響を与えます。


大変かもしれませんが、貴方なりにストレスを解消できる方法を見つけることです。


これら以外にも、睡眠をしっかりとる(寝不足は駄目です)


塩分の取りすぎに気をつける。(塩分の摂りすぎは血圧を上げます。)


そして適度な運動(これが一番つらいとこでしょうね)


アルコール類の飲みすぎに気をつける。



百害あって一理なしのタバコを控える事。

※喫煙は血管を収縮させますので、動脈硬化を促進させますので禁煙をおススメします。(メタボだけでなく頭皮に良くないです。)


色々あげましたが、結局は自己管理ということですね(苦笑)


この自己管理を意識するのに有効なのはやはり・・・


病院で定期的な検査を受けることでしょうか。


定期的な検査を受ける事で、お医者さんからの生活や食事指導を受ける事で意識付けが可能になりやすくはなると思います。


自己管理は大変です。


日々の積み重ねはそれだけ大切ということですね(笑)


ではまたお会いしましょう。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。